リアル最強伝説 秋津

ノンフィクションでお送りする最強伝説

警備のバイトの交通費のためにヤフオクでBUMP OF CHICKENの「smile」を転売しようとしてセルフイメージが危うく下がりそうになった話

http://bump.mu/smile/img/jacket-smile.gif

どうも、どうも秋津です。

バイトの交通費で四苦八苦しているにも関わらず、コンビニの菓子パンにハマってしまい4日連続でサンミーを平らげてしまいました。

警備のバイトをしていると甘いモノが欲しくなるのでしょうか。

コンビニの菓子パンなんて百害あって一利なしの存在であり、特に「ヤマZキ毒のパンまつり」を絶賛開催中のヤマZキパンなんて絶対に口にしたくないというくらい菓子パンを毛嫌いしていたのですが、毎日バクバク食ってます(笑)

そんなこんなで自分の心のバランスが破綻していることにより、交通費が底を尽きましたので、なんとかお金を生み出すことができないかとヤフオク不要品転売マスターの私としては家のモノに手を出していくのですが、そこで目についたのがBUMP OF CHICKENのsmileというCDでした。

外国でのBUMP OF CHICKENの思い出

BUMP OF CHICKENは大好きで、カラオケでもよく歌うんですが、なんといっても衝撃だったのは外国に1年くらい暮らしていたときに流れてきたこの曲。


魔法の料理~君から君へ~ 投稿者 hawaiiantommy

BUMP OF CHICKENファンならご存知の魔法の料理。
これが遠い外国の日本人で住むシェアハウスのリビングのTVで聴いたとき、衝撃を受けました。

NHKの海外放送で、ニュースとおかあさんといっしょと大相撲が延々とリピートされる放送の合間の「みんなのうた」で流れてきて、「これ、もしかしてBUMPじゃね?」って思ったけど、半信半疑で。

でも聞けば聞くほどBUMPだから、そこの住人で使ってた未契約のフリーのWi-Fiでネットに繋げて調べてみたら、やっぱりBUMPで、なんか妙に感動したのを覚えてます。

ちょっくら夢を追いかけて、外国に逃避行してたので、なんか子どもの頃の自分と今の自分を重ね合わせちゃうみたいなことで、心に突き刺さったんですよね。

 

復興支援のためのCDを転売未遂

smileのCDを買ったのは、その外国暮らしから帰ってきて、ひと月が経った2011年の3月の東日本大震災のあと。

このsmileという曲はソフトバンクの「復興支援ポータルサイト」のTVCMに井上雄彦さんのイラストレーション「Smile」が抜擢され、井上先生から「音楽はBUMP OF CHICKENに担当して欲しい」と依頼されて、書き下ろされた楽曲です。

その当時は、日本に帰ってきて自分はこれからどう生きていこうと考えていた矢先にTVで大震災を目の当たりにしました。居ても立ってもいられず、ボランティアの活動の参加なども考えたのですが、実家暮らしでニートニートで何の力もない状態だったので行動には移さず、BUMPと井上先生がコラボしていて、これを買えば少しでも役に立てると思って買ったCDでした。

 

そんなCD、な・の・に!
このときの感情なんて完全に忘れて、
転売しようとしちゃいました(・ω<)

BUMP OF CHICKENも、まさか発売した4年後にはバイトの交通費に充てられるなんて思っても見なかったと思いますし、僕もそんなことは微塵も想像することはありませんでしたが、

人間て怖いですね。

 

穴があったら生き埋めになりたい

転売するときは必ずこちらのサイトを利用して落札相場を確認します。

aucfan.com

ここのサイトで調べていたら、100円とか、新品未開封で800円とかで「大したカネになんねーな」なんて悪魔の叫び声が聞こえてきましたが、なぜかこのsmileの作品の背景とか評価を目にしてしまい、

 

私は宮城県に住んでいて今回の震災でもう会えなくなった知人が何人もいます。

そのことで私はずっとひきこもり状態でした。

でもこの曲と出会って、自分の中の止まっていた時計が動きだしました。

たくさんの思いが詰まった「ああ」の歌詞、抱きしめてくれるかのような暖かい歌声に救われたように思います。

うまい言葉では言えないけど本当にBUMP OF CHICKENさんに「ありがとう」と言いたいです。

 

長年BUMPファンですがこんなにも感情のこもった藤くんの声はCDでは聴いたこと無かったです。

聴いているととても安心して泣きそうになります。

 

まず最初に泣きました。 発売日に雨が降っていましたが迷わず買いに行きました。 僕は福島の人間です。地震では恐ろしくて不安な日々を送っていました。 でもBUMP OF CHICKENが新曲をだすと知った時はうれしかった。 僕にとってBUMPの曲だけが心の支えなんです。 がんばれという言葉がないのにがんばろうという気持ちにしてくれるBUMP OF CHICKENは本当に天才だ! いや、天才以上だ! 俺は死ぬまでBUMP OF CHICKENを応援していきます。 ありがとう!BUMP!

「今回この曲ハマんねーな」ってタンスの肥やしにしてしまい、
4年経てば復興支援の思いの詰まったこのCDを転売するのみならず、
「カネになんねーな」なんて言った俺って。。

 

もうね、

穴があったら入って生き埋めになりたいくらいの恥ずかしさに襲われて、顔面がトナカイもビックリなくらい真っ赤になっていました。

 

ということで、せっかくなのでCDを聴き直してみます!


しかし!しかしながらです!

こんなに恥ずかしい思いをしたCDがモノとして家に残るのは、
セルフイメージを下げる原因になりかねません!

家に置いていてはいけない!

秋津ノウハウのクレジットカードと同じです。

だから、即刻破棄しなければいけません。


このCDを見る度に勇気をもらい、心の支えになるどころか、
穴があったら生き埋めになりたいと思ってしまうんだから、
これは急を要します。

ただ、それもちょっともったいないというか、
このCDを割るなり、転売するなり、ゴミ箱に入れるなりすることも、
それはそれでセルフイメージを下げる行為になっちゃいますんで、


もし、このブログをお読みで是非このCDが欲しいという方にはプレゼントしちゃうことにします!

コメント欄に一言頂くか、メルマガを通じてご連絡下さい。
記念すべき秋津、初のプレゼント企画です!

できるだけ早くもらって頂けますと、私のセルフイメージが下がることを未然に防ぐことができますので、お早めのご連絡をお待ちしています。

ではでは、またまた。

秋津

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス